お米はダイエット・美肌・快眠の最強食材!その科学的根拠を解説【ホンマでっかTV】
2026年6月10日に放送予定の「ホンマでっか!?TV」
今回の内容は「お米の潜在能力」ということで、日本人が世界に誇るお米に隠された驚きの能力を評論家軍団が大公開します。
主食として毎日食べているお米ですが、実は美容・健康・睡眠の質まで左右する、まさに「美と健康の宝庫」だったんです。
中でも注目なのが、
- 米ぬかに驚きのダイエット効果!3週間で3.1キロ減量
- 日焼けによるシミ予防にも効果あり
- お米を食べると睡眠の質が向上!「ごはん1日3杯で不眠症リスクが半減」
- 子どものIQアップにもつながる
という、にわかには信じられないような潜在能力の数々…!

これは見逃せない!
ということで、今回はお米が持つ「ダイエット・美肌・睡眠」への潜在能力を科学的根拠とともに詳しく解説します。
ぜひ最後までご覧ください。
※番組放送終了後、放送内容を加えてお届けします。


\腸活を始めるなら、まずは「お手軽セット」から/
お米のダイエット効果とは?


お米って炭水化物だし、ダイエットには大敵じゃないの?
そう思っている方も多いはずですが、結論から言うとお米、特に「米ぬか」を含む玄米や発芽玄米には、驚くようなダイエット効果が隠されています。
番組では「米ぬかで3週間で3.1キロ減量」という衝撃的な効果が紹介されますが、これは決して魔法ではなく、しっかりとした科学的なメカニズムに裏付けられた事実なんです。
その理由は大きく分けて3つあります。
①「γ-オリザノール」が高脂肪食への欲求を抑える
米ぬかに特有の成分として、ぜひ知っておきたいのが「γ-オリザノール(ガンマ-オリザノール)」です。

γ-オリザノールは、1953年に日本の研究者が米ぬかから世界で初めて発見した、お米独自の成分なんです。
このγ-オリザノールが、ただの抗酸化物質ではなく、脳に直接働きかけて私たちの食欲そのものを変えてしまうことが、琉球大学大学院医学研究科の益崎裕章教授らの研究で明らかになっています。
私たちは本能的に、揚げ物やお肉、ラーメンなど「高脂肪食」が大好きなんです。
というのも、これは脳の中で「もっと食べたい」という報酬系のシグナルが過剰に反応してしまうから。
ですが、玄米(米ぬか)に含まれるγ-オリザノールを摂ると、その脳の反応が和らぎ、高脂肪食への執着が自然と緩和されることが動物実験で実証されています(参考:国立研究開発法人 農業・食品産業技術総合研究機構(NARO)「玄米機能成分、γ-オリザノールによる脳機能改善」)。
実際にメタボリックシンドロームの男性を対象にした臨床試験では、玄米を食べることで、
- 体重が減少した
- 脂肪肝が改善した
- 高脂肪食への嗜好性が低下した
という結果が出ています(参考:糖尿病ネットワーク「玄米を食べるとなぜ肥満解消? メカニズムを解明」)。

つまり、我慢して食事制限をするのではなく、「自然と脂っこいものを欲しがらない体」になれるということなんです!
これが「リバウンドしにくい」米ぬかの最大の魅力なんです!
②食物繊維が腸内環境を整え、脂肪の蓄積を防ぐ
また、米ぬかには食物繊維がとっても豊富に含まれています。
玄米の食物繊維量は、白米の約6倍もあり、不溶性食物繊維が便通を促進し腸内環境を整える働きがあります

この食物繊維がスポンジのように水分を吸って腸の中で膨らみ、腸壁を刺激して便通をスムーズにしてくれます。
さらに、米ぬかの食物繊維は腸内の善玉菌の「エサ」になります。

善玉菌が食物繊維をエサにして増えると、「短鎖脂肪酸」と呼ばれる物質をつくり出し、この短鎖脂肪酸が全身のエネルギー代謝を活発にして、脂肪細胞に余分な脂肪が蓄積されるのを防いでくれるんです。
つまり、腸内環境が整うと、自然と「太りにくい体質」へと変わっていくということ。

腸活が体重抑制にも直結するんですね!
③白米よりGI値が低く、血糖値の急上昇を防ぐ
そして、ダイエットを考えるうえで欠かせないのが、食後の血糖値の上昇度合いを示す「GI値」です。
GI値が高い食品を食べると血糖値が急上昇し、それを下げるためにインスリンというホルモンが大量に分泌されます。
このインスリンは「肥満ホルモン」とも呼ばれ、余分な糖を脂肪として体に溜め込む働きがあるんです。

白米のGI値は77と高めですが、発芽玄米のGI値は56と顕著に低い数値なんです。
つまり、主食を白米から発芽玄米に置き換えるだけで、食後の血糖値の上昇カーブが緩やかになり、インスリンの過剰分泌も抑えられます。
その結果、脂肪として蓄積されにくくなるだけでなく、急激な血糖値の低下に伴う「偽の空腹感」も発生しにくくなるため、間食や食べすぎも自然と防げるんです。

玄米のままだと食感が硬くて食べづらいという場合は、白米に対して玄米を「7:3」の割合でブレンドして炊くのもおすすめですよ!
\毎日手軽にお米の効果を取り入れたい方におすすめ/

スプーン1杯(約10g)を毎日のヨーグルトやスープに混ぜるだけで、γ-オリザノールや食物繊維を効率よく摂取できる
米ぬかパウダー
お米の美肌効果とは?


「米ぬか美人」って言葉を聞いたことがあるけど、お米と美肌は関係があるんだよね?
そうなんです。古くから「米ぬかで肌を磨くと美しくなる」と言われてきましたが、最新の科学はそれが単なる伝承ではなく、しっかりとした生化学的根拠に裏付けられていることを証明しています。
番組でも紹介された「日焼けによるシミ予防」の効果も、お米に含まれるある成分がポイントになっているんです。
その成分とは、次の3つです。
- メラニン生成を抑える「γ-オリザノール」
- 紫外線をブロックする「フェルラ酸」
- 細胞老化を防ぐ「トコトリエノール」
それぞれ詳しく解説します。
①「γ-オリザノール」がメラニン生成を根本から抑える
シミやそばかすの原因は、紫外線を浴びたときに肌の色素細胞がつくり出す「メラニン色素」です。
そして、このメラニンをつくる時に欠かせない酵素が「チロシナーゼ」なのですが、米ぬかに含まれるγ-オリザノールはこのチロシナーゼの働きを強力に抑える効果があります。

メラニンをつくる工場のスイッチを切ってしまうイメージですね!
さらに、γ-オリザノールには、皮膚の血流を促進する作用も!
血流が良くなると、肌の細胞に酸素や栄養がしっかり届くだけでなく、すでに沈着してしまった古い色素や老廃物の排出も加速するんです。
その結果、内側から発光するような透明感のある肌へに導かれます。
②「フェルラ酸」が天然の日焼け止めとして働く
また、米ぬかには、「お米のポリフェノール」とも呼ばれる「フェルラ酸」という成分も含まれています。

フェルラ酸って、初めて聞く名前だけど…
フェルラ酸は、強力な抗酸化作用を持つだけでなく、なんと「紫外線そのものを吸収する性質」を持っています。
つまり、肌の上で天然の日焼け止めのように働き、紫外線が肌の奥まで届くのを防いでくれるんです。
しかも、紫外線によって肌の中で発生する「活性酸素」をその場で消去してくれるため、シミやシワの原因となる肌の酸化ダメージを二重にブロックしてくれます。

これからの紫外線が強くなる時期、日焼け止めだけでなく、お米からフェルラ酸を補給するというのは効果的な美肌対策なんですね!
③「スーパービタミンE」が肌の細胞を老化から守る
そして、米ぬかには、通常のビタミンE(トコフェロール)に加えて、「トコトリエノール」という特別な成分が含まれています。

トコトリエノールは、なんと通常のビタミンEの約50倍もの抗酸化力があると言われ、「スーパービタミンE」と呼ばれているんです。
普通のビタミンEと違って、トコトリエノールは細胞膜に素早く溶け込んでくれるため、紫外線やストレスで発生する活性酸素を、細胞の中で直接やっつけてくれます。
そして、シワやたるみの原因となる「コラーゲンの破壊」を防ぐ働きもあるので、まさにエイジングケアにぴったりの成分なんです。

これは「食べる美容液」と言っても過言ではないですね。
お米の睡眠の質を向上させる効果とは?


お米を食べると睡眠の質が上がるってホントなの?
実際に番組では「ごはん1日3杯で不眠症リスクが半減する」という研究結果が紹介されました。
というのも、ある研究によると、「ご飯を1日3杯食べる人は、食べない人と比べて不眠症のリスクが50%も低い」ことがわかったとのこと。
これは決して大げさな話ではなく、しっかりとした疫学研究に基づいた事実なんです。
①お米にはセロトニン・メラトニンの原料が豊富
日本人1,848人を対象にした疫学研究(Yoneyama et al.「Associations between Rice, Noodle, and Bread Intake and Sleep Quality in Japanese Men and Women」PLoS ONE, 2014)では、お米を多く食べる人ほど睡眠の質が高い傾向があり、最も多く食べるグループでは睡眠の質が悪い人の割合が約半分になることが報告されています。
一方で、麺類の摂取量が多い人は逆に睡眠の質が低下する傾向があり、パンは睡眠との関連が見られませんでした。

なぜお米だけが睡眠に良いの?
その理由は、お米に含まれる「トリプトファン」というアミノ酸にあります。
トリプトファンは、体内で次のような流れで睡眠ホルモンへと変化していきます。
- トリプトファン(お米などのタンパク質から摂取)
- → セロトニン(「幸せホルモン」と呼ばれる神経伝達物質)
- → メラトニン(「睡眠ホルモン」と呼ばれ、自然な眠気を誘う)
つまり、お米を食べることでセロトニンとメラトニンの材料がきちんと体に補給され、夜になると自然な眠気が訪れる、というわけなんです。
睡眠の質を高めたいなら、夕食にきちんとご飯を食べることが大切なんです。
②発芽玄米には「GABA」も豊富
さらに、玄米を少し発芽させた「発芽玄米」には、リラックス効果で有名な「GABA(ギャバ)」も豊富に含まれています。
GABAは中枢神経で「抑制性神経伝達物質」として働き、
- 交感神経(興奮モード)の過剰な働きを鎮める
- 副交感神経(リラックスモード)を優位にする
という、自律神経のバランスを整える作用があります(参考:江崎グリコ「GABA成分ラボ」)。
実際に江崎グリコの研究では、就寝前にGABAを100mg摂取することで、ストレスホルモンの一種である「クロモグラニンA」が減少し、起床時のスッキリ感が向上したことが確認されています。
ですので、より良い睡眠を求めるなら、発芽玄米を取り入れるのもおすすめです。
おまけ:お米は子どものIQアップにも貢献
番組では「子どものIQアップ」にも触れられます。
東北大学加齢医学研究所の川島隆太教授らが2010年に「PLoS ONE」誌に発表した研究(Taki et al.「Breakfast Staple Types Affect Brain Gray Matter Volume and Cognitive Function in Healthy Children」PLoS ONE, 2010)によると、5〜18歳の健康な子ども290人を対象に朝食の主食と脳の関係を調べたところ、
- 朝食にご飯を食べる子ども:脳の「灰白質」が大きく、IQも高い傾向
- 朝食にパンを食べる子ども:灰白質が小さく、IQも相対的に低い傾向
という結果が出ています。

これは、ご飯の方が血糖値の変動が緩やかで、脳に長時間安定してブドウ糖を供給できるためと考えられています。
お子さんがいるご家庭は、ぜひ朝ご飯にお米を取り入れてみてください。
まとめ【お米は美と健康の最強食材】

今回の「ホンマでっか!?TV」で紹介された「お米の潜在能力」について、様々なメリットがあることがわかりました。
お米、とくに「米ぬか」を含む玄米や発芽玄米には、次のような潜在能力が秘められています。
- ダイエット効果:米ぬか特有のγ-オリザノールが脳に働きかけて高脂肪食への欲求を抑え、食物繊維が腸内環境を整えて代謝を向上させます。発芽玄米の低GI値で血糖値の急上昇も防ぐため、3週間で3.1キロ減量という結果も納得です。
- 美肌効果:γ-オリザノールがメラニン生成を抑制してシミを予防し、フェルラ酸が天然の日焼け止めとして紫外線をブロック。さらにスーパービタミンEことトコトリエノールが細胞レベルでの老化を防ぎます。
- 睡眠の質向上:お米に含まれるトリプトファンがセロトニン・メラトニンの原料となり、ご飯のGI値がトリプトファンの脳への輸送を助けます。1日3杯のご飯で不眠症リスクが50%も低下する研究結果も。
- 子どものIQアップ:朝食にご飯を食べる子どもは、パン食の子どもよりも脳の灰白質が大きく、IQも高いという研究結果が報告されています。
毎日何気なく食べているお米ですが、実は「ダイエット・美肌・睡眠・脳の発達」に大きな効果をもたらすという、まさに「日本人の最強食材」だったんです。
そんな最強食材を毎日食べてないともったいないですよね。

特に米ぬかの恩恵を最大限受けたいなら、玄米や発芽玄米、もしくは米ぬかパウダーを毎日の食生活に取り入れてみてください。

\毎日手軽に日本人の最強食材を食卓に/
米ぬかパウダー





\腸活を始めるなら、まずは「お手軽セット」から/

